お付き合い中のカップル、ご夫婦のご相談を「女性側」からお伺いしていると、お悩みの根底に「愛されていないのではないか?」という不安があることが多いです。

お相手の態度がちょっとつれなかったり、こちらから誘えば会いに来てくれるけど、向こうからは会いたいと誘ってくれることが少ないと感じたり、言葉で愛情表現をしてくれなかったり・・・。

ふと「愛されていないのではないか?」と感じて、「それならこのまま関係を続けていていいのだろうか?」「自分に魅力がないのだろうか?」と悩む。

そんなケースがものすごく多いのです。

そうですねえ、おそらく、太古の昔は男性が狩に出かけて、女性は子どもを守りながら家で待っていたわけで、その当時から女性たちには、「狩に出かけたあの人は、帰ってきてくれるのか」という不安があったのかもしれませんね。長い歴史のなかですりこまれている不安要素でもあるのかもしれません。

そして、実際にお相手が「その女性を愛していないのか」ということに関して言えば、お話をお伺いしている限り、8、9割は「いやそんなことはないんちゃう?」という案件です。

もちろん、他所に別の女性がいて帰ってこないとか、1ヶ月音信不通になるとか、そういうケースは「もう気持ちがないのかも」という案件かもしれません。

ですが、大半は、「ちょっとつれない態度」とか、「ちょっとこっちの差し出してる愛情に比べて、くれる愛情が少ないのではないかと感じる」ことの積み重ねで、不安に感じてしまっているケースも多いです。

でもね、よく考えてみてください。
付き合いが長くなるにつれ、常に「愛してるよ」「好きだよ」「会いたいよ」という状態が続くことのほうがレアではないでしょうか?(そういう男性も存在するとは思いますが)

仕事が忙しかったら「黙り込んで一人の時間に引きこもるモード」になることもあるし、俺は愛されているという安心感があれば「相手が誘ってくれることに甘えて頼る」「こちらからは動かない・言わない」みたいな怠慢になることもあるでしょう。

(お相手の女性を満足させる自信がない男性(逆にプライドは高くなりがち)が、デートプランを積極的に考えず、お任せになりがち、というケースもあります。)

それってどうなのよ?とイライラする女性もいらっしゃると思いますが、ある意味、男性が貴女のことを信頼し、安心しきっているから怠慢にもなれるわけです。

そこへ女性が「愛されていないのではないか?」という不安ベースの発言・行動をしてしまうと、いろいろとこじれて、男性からしたら「え、え、何が起こってるの?」という意味不明な感じになってしまい、「俺、嫌われた・・・」「俺ってダメなんだ・・・」「俺じゃ幸せにできないんだ・・・」と俺ダメモードに入り、関係性がくずれてしまう。

もったいない!!!のです。

ではどうすればいいのか?について書いてみますね。

(1)自分の魅力を思い出す

これはまたおなじみの「自己肯定感」のお話になってしまいますが、極論お相手から愛情がなくなろうが、貴女に魅力がないわけではありません。
就活でお祈りメールが来たからって、それは貴女がダメなのではなくて、その会社とマッチングしなかった、縁がなかっただけの話ですよね?それと同じです。
お友達の力を借りたり、もちろんカウンセラーやコーチもお手伝いできますが、ご自分の魅力を思い出してくださいね。

(2)勇気を持って与える

ここは、一旦女神様になってみてください。「自分は愛されていないのではないか」に目を向けるのではなく、「彼のいいところ」に目を向けて、愛情を与えてあげてください。貴女が愛を止めたら、そこで全てが終わります。貴女の手で終わらせてしまうことになります。主導権を握るのは、彼の気持ちではありません。貴女次第なんです。

(3)お相手を育てる

どういう行動・言動が嬉しいのか・どういう行動・言動をされたら悲しいのか、上手に教えてあげてください。決して批判になるような言い方はしないように。お相手の心が折れてしまいます。嬉しい行動・言動をしてくれたら「嬉しかったよ」と教えてあげてください。具体的に伝える、がポイントです。
期待して「何でしてくれないの?」とイライラするのではなく、「そういう行動をしてくれるように、具体的にお願いし、実行してくれたら喜んで感謝する」です!


まったく・・・なんでこんな面倒なことをしなくてはならないんだろう。
と思いますよね?

そう、女性はなかなか大変なんです。笑


「心のゆとり」がないと、このような女神様的行動はできないんですよね。


だから・・・!!!


特に女性のみなさまには、「自分の幸せを一番に考える」「自分が笑顔でいられることを第一優先にする」ことに、専念していただきたいと思うのです。

遠慮はいりません。

それが、周りのみんなのため、大袈裟ではなく、世界平和につながっていると思っています!!!(本気で)


心のメンテナンスは、カウンセラーの力も借りてくださいね。