私のところにいらっしゃる方は、カウンセリングやコーチングなど、「自分と向き合うこと」を、すでに一生懸命取り組んでこられた方も多くいらっしゃいます。
それでも変われない!という、もどかしい思いと、そんな自分はダメだという、ひどい自責の念を抱えていらっしゃるパターンも多くみられます。
これ、とってもよく分かるんですね。
ですが、これは私は「最後の壁」だと思っています。
私は長らく、「自分を許す」ということができていなかったと思うのです。
私がいろいろとブログで書いていますが、すべては自愛と自尊心、「自分と仲良くする」「自分との信頼関係を築く」「自分を許す」ことです。
自分が許せないから、自分を変えようと努力する。カウンセリングやコーチングを受けまくる。セミナーに行きまくる。自己啓発に勤しむ、など、人それぞれ方法は違うかもしれませんが、「変えよう、変えよう」と努力するんですね。
私はカウンセリングを受け始めて10年目くらい経った頃でしょうか。
頭では、ぜーんぶ分かってる。なのに感情が伴わない。現状が変わらない。
ある日、ふつふつと怒りが湧いてきたんです。
もういいよ、こんなに頑張ってるのに、なんで私はうまくいかないの?なんで現状が変わらないの?今すぐ幸せ持ってきてよ!
大泣きしながら、心の底に「怒り」があることに気づきました。
ものすごいエネルギー量の怒りを感じ、自分はここまで自分を許せていなかったんだということに気づきました。
その時に、もう、自分を変えようと努力することを手放したんです。
そして、それまで自分と向き合い、自分を変えよう、変えようと頑張っていた時間を、望む未来を手に入れるために行動する時間に変えていきました。
それは、私の場合は、独立して仕事に邁進すること、婚活をすること、などです。
自分に向かっていたベクトルを、外に向けたんです。
もう、「自分と向き合う」については百戦錬磨ですから、ちょっとさぼったくらいで技術は衰えません(笑)
きっとあなたも、もうプロレベルなはずです。
そして、カウンセリングは、「自分を変えるための時間」ではなく「自分の目標を達成するために応援してもらう時間」に変わりました。
応援団をつけて、ひたすらコツコツ行動し、仕事でそれなりに成果を出すことができた頃、だんだんと自己肯定感がもどっていき、やがて婚活で気になる人の傾向も変わっていきました。
自分を変えようと努力することを手放し、目標達成のための行動を始めて2年後、今の夫と出会い結婚しました。
もちろん、自分を変えようと努力することは素晴らしいことです。
ですが、「自己受容」「自分を許す」土台が盤石でない状態で変えようとしても、それは自己否定、自分責めになってしまうんですね。
そして・・・
あなたが望む未来を手に入れた時、少なからずあなたは「変わっている」はずです。
最後の壁を、どうか越えてください。
あと少しです。本当です。心から応援しています。