「理想」と「現実」のギャップがあるから悩みがあります。カウンセリングでは、そのギャップを埋めるためにどうしたらよいのか?を引き出すお手伝いを行っています。

でもね、カウンセリングを受けた後の「行動」って、とっても大事なんです。

もちろん、「腑に落ちた」「心が軽くなった」で終わる日があってもいいと思います。

でも、私はお金をいただいている以上、やっぱり欲しい結果を手に入れてほしいなと思っています。

「行動」はカウンセラーが代行するわけにはいきません。

恐れや無意識のメンタルブロックで行動できない時、行動しても裏目に出てしまう時は、カウンセリングで無意識や過去と向き合い、癒すことに取り組むお手伝いをします。

また、欲しい結果を手に入れるために、どんな行動をするか、カウンセリングで一緒に導き出すサポートもします。

でも、行動は、ご自身でしていただくしかないんです。

歩き出す足元

私の話をしますと、「結婚なんてしなくていい。今の時代、一生独身だっていいじゃない。私は仕事が好きだし、仕事をやりがいに生きていく」と思って仕事に邁進する中、なんだかとっても虚しくて、悲しくて、仕方がない時期があったんですね。

その時期、カウンセリングで、「(仕事はもちろん好きだけど)自分でつくる新しい家族がほしい、あたたかい家庭を作りたい、愛し愛されるパートナーシップをつくりたい」という想いが、自分の中に隠れていることに気付きました。

ぼろぼろ涙が出てきました。

その後、私がとった行動は・・・そう、婚活です!笑。そして、その半年後に結婚しました。その頃の私はカウンセリング百戦錬磨で、しかも一番のどん底、ボロボロ状態からはすっかり元気になっている頃だったので、「行動しないと変わらない」ということはよく分かっていました。だから、即行動できたんですね。

よく、引き寄せの法則などで、ビジョンボードを作ったり、手帳に書き出したりする話がありますね?でも、行動しないで叶うなんてことはないと思うんです。

もちろん、ビジョン(欲しい結果)が見えてないと行動もできませんが、行動もセットにしないと欲しい結果は手に入りませんよね。

カウンセリングの時間内に、どんな行動をするかまで一緒にお話しする時もあるのですが、ぜひ、終わった後に、「自分のためにできる行動」について考えてみてくださいね。

そして・・・行動してみてください!
(ちなみに、何かをやめるというのも行動ですネ)

ぐちゃぐちゃに悩みにはまっている時だけでなく、一歩踏み出す背中を押してほしいときも、カウンセリングを活用してください。

(注意:もちろん、ほんとうにボロボロの時は、「どう生きるか」は後回しでいいんですよ。行動できなくてもいいんですよ。生きていてくれてるだけで大したもんですから。あなたにあった歩みに、伴走していきます。)

いつも、応援しています。