最近よく思うんですよね・・・普段、どれだけ私たちは、疑うことなく正論を信じているのでしょうか。

どれだけ私たちは、いろんな禁止事項や制限を自分に課しているのでしょうか。ということを。

例えば、

・何かを達成してからでないと、次にはいけない。
・何かを手に入れるためには、何かを諦めないといけない。
・○○な自分にならないと愛されない。
・相手の気持ちを無視して、自分の気持ちを伝えてはいけない。
・やりたいことを見つけなくてはいけない。
・誰かの役に立たなければならない。
・苦労しなくては成功できない。

などなど・・・

私はかつて、アラフォーは経済的に自立していないと男性には愛されないという信念(思い込み)を握り締めていました。

経済的自立って、そもそも何なのでしょう?(汗

私にとっては、好きなことを仕事にしてある程度稼げることでした。(それもどこから来た信念なのやら・・・)

私は現実的なこととスピ的なことと両方ありなタイプなので、当時ツインレイ関係の情報も漁ってましたね・・・経済的自立の先にツインレイ統合がある、というものですね。(この件、話し出すと長いので、ここでは割愛します。)

そうやって仕事を頑張っているうちに、それなりに達成感はあったのですが、ふと私はバリキャリになりたかったんじゃなくて、あったかい家庭がほしかったのではないか・・・と空虚感に襲われ、本音に気付いたことで、ありがたいことに夫と出会ったわけなのですが・・・

でも、経済的に自立したから愛されたわけではないんですよね。

強いて言えば、私は自己肯定感が低かったので、経済的な自立を目指す過程で、ちょっとずつ自己肯定感が戻ってきたことは関係していたと思います。本来の自分でラクに過ごせていましたから。

でも、経済的自立=結婚とは直接関係がなかったわけです。

なんだったんだ、あの信念(思い込み)は・・・とは思いますが、振り返れば、あれがあったから今があるとも言えますね。

そういえば、仕事で○○してからじゃないと結婚できないと、女子を待たせている男子も多いですよね。(この仕事ができるようになったら、とか、幾ら稼げるようになったら、とか)

「成功したら、次の目標できるやろがああああ!」
「満足の終わりはいつやねん!」
「成功したアンタが好きなんじゃなくて、今好きなんじゃあああ!」
「女子の30代は貴重なんじゃあああ!」

などなど、突っ込みどころは人によると思いますが、突っ込んでしまう女性もいらっしゃるでしょう。

でもそれって、潜在意識では、まだ女性を幸せにする自信がないというだけなのかもしれませんよね。(ギクッ)

・ふだん、どんな信念(思い込み)を持ってしまっているだろう?
・なぜ、そんな信念を持ってしまったのだろう?
・その信念があることで、何をしなくて済んでいるのだろう?
・何から自分を守っているのだろう?

最初はちょっぴり心が痛いけど、そんな目線で、自分に課している制限をゆるめてあげてみませんか?

幸せになりたいという気持ちに、素直になっていいんですよ!