トラウマや心の傷が、さらなる目標達成を阻んでいる。
もしくは、ビジネスは上手くいっているのに、
心が空虚だったりプライベートが上手くいかなかったり・・・
Shinarioでは経営者専門カウンセリングを行っています。
なぜなら、「経営者や起業家こそメンタルケアが必要」と感じているからです。忙しくて時間がない方も多いため、いつでもどこでもセッションができるよう、あえて電話という形態を取っています。
営業力も、独自性や才能もおありで、大きなことをどーん!とやってのける、いわゆる経営者としてカリスマ性のある方々なのに、なぜか社内の人間関係が上手く行かない、また、ビジネスは問題なく展開できているけれど、プライベートが上手く行かない、起業したけれど、この先やっていけるのかいつも不安が頭から離れない・・・。など、経営者や起業家には、うつや不安に悩まされる方も多いと聞きます。
例えば、このようなことはありませんか?
【人間関係のつまづきや孤独感】
・社員に本音を話せない → トップとしての威厳を保ちたい
・弱音も吐けない → 見くびられたくない
・1人で悩みを抱え込む → 同じ立場でないから理解されないと思う
・人に任せることができない → 自分以外はなかなか信用できない
・経営者仲間にも話せない → 正論や根性論で跳ね返されるに違いない
など
など
【トラウマや心の傷からくる不安】
・経済的に苦労した経験がある → また昔のように悩みたくない
・経歴や学歴に自分で満足していない → 自分は能力不足なのではないか
・ついハードワークになってしまう → 努力が足りないのではないか
・同世代と比較して競争心がある → 負けて恥をかくのではないか
・離婚歴など対人関係で傷がある → また人間関係で傷付くのではないか
など
なんだか、直球で書いてしまいましたが・・・上記で挙げたもののほとんどは実体験からくるものです。
私は会社員だった頃、いろいろな企業にお伺いして、社長や経営層、役員、マネージャーの方々とお話しする機会をいただいていました。また、私自身が転職が多くいろいろな企業に在籍した経験から、経営者・起業家・社長のトラウマや心の傷が、経営状態に大きな影響を与えているという法則を発見したのです。(当たり前なのですが)
しかし、僭越ながら、こういった心理的要因をお持ちの経営者の方々は、とりわけ大きな才能をお持ちだと、声を大にして言いたいのです。
せっかくの才能を、最大化させるお手伝いを
なぜなら、才能やギフトは、困難な出来事や、主に幼少期にできた傷の下に隠されているというのが、私の考えだからです。
現に、「自分が学校に行きたくても行けなかったから、子どもの学びの支援をしたい」「自分が病気がちだったから、医療に貢献したい」という風に、自分の原体験からビジネスを立ち上げている方も多いですよね。(それが良いという話ではないですヨ)
私も、家族との関係に悩んだ経験や、家族の精神疾患、自らもさまざまなメンタル不調を抱えた経験から、カウンセラーを志しました。
ビジネスに直結していなくても、コンプレックスや心の傷を起爆剤、エンジンとして、他の人にはできないことを成し遂げられるのだと思います。
そのように、せっかくの才能やギフトを、心理的要因のために最大化させられないのは、とてももったいないことです。
経営する上では、同じ立場の人でないと分からないご苦労があります。あなたが痛みや傷を抱えているのは、同じ立場の人でさえ分からない、あなたにしか分からないご苦労があります。
私は、経営者の方々のそんなお気持ちに寄り添うことで、スタートアップやスモールビジネス、中小企業の発展に貢献したいと思っているのです。
よく、ここまで辛抱していらっしゃいました。
Shinarioでは、日頃、強さや決断を求められ、自分の弱さや人間らしさと向き合うことが難しい経営者・起業家の方々が、本来持つ人間らしさを、のびのびと表現できるようサポートいたします。
傾聴はもちろん、抑圧している感情を解放するお手伝いや、インナーチャイルドと向き合うこと、リフレーミング(視点を変えるお手伝い)や壁打ち、ご提案も行いながら、不安や孤独感を和らげるよう伴走させていただきます。
あなたを縛りつけて制限している枠や殻を、一緒に壊していきませんか?