昔、私が心理セラピー関係のセミナーや、ヒーリングワークのジプシー状態になっていた頃を思い出してお話しします。

私は、今思うと本当に参加してよかったと心から思っています。救ってくださって、本当に感謝しています。参加するにあたっての「心持ち」のお話ですネ。

どれだけ参加したって、自己啓発本を読んだって、海外の有名コーチやセラピストの高額セミナーだって、何日も何回も参加したって、行って終わりでは、変わらないんです。

現実の中で行動して、感じて、考えて、セミナーやヒーリングワークで得たことを検証して、絶対に自分の人生の舵取りは自分ですると、何があっても逃げずに向き合うと決意して、もがいて、泣いて、復活して、また一歩進んで・・・という現実での「体験」の繰り返しでしか、自分を変えることはできないんですよね。

もっといえば、幸せになりたい、このままじゃ嫌、自分の人生は自分でつくると決意さえすれば、究極、セミナー等に行かなくたって、変われる人は変われますからね・・・。

だって、確かに気付きはたくさんあるけど、気付きがやってくるタイミングやきっかけは人それぞれ。日常にも気付きは山ほど転がっている。行っても、気付きを受け取れるか受け取れないかは、人や、時期や、状況にもよると思うんです。

セミナーやヒーリングワークの仲間と思いを分かち合ってシェアしあっても、それぞれが、それぞれの現実で吐くほど検証して体験しないと変わらない。それは、あなたも私も幸せになりますように、ありがとう、幸せになるから、もう二度とここには来ませんくらいの気持ち。

極端だなあ、、、と思うかもしれません。確かに、最初はありのままの自分を受け入れてもらえる場所と出会うことはとても大事。

でも、最終的に、大切なのは『決意』だと、私は思います。いちばん自分を鍛えてくれるのはセミナーの場でもセラピーの場でもなく『現実』です。

なんで、なかなか変われないんだろう・・・と思うこともあるかもしれません。私も、1サイクル10年以上スパンでしたし、正直、終わりという終わりはない・・・でも、なかなか変われない・・・ではなくて、死ぬまでやるしかない。なかなか根性が試されていますよね・・・。

でも、私は最初に出会ったカウンセラーさんに言われた「問題の下にはギフトがある」という言葉を忘れていません。あなたが乗り越えた課題は、最大の強みになる、ということを。同じことを、違う心理学の先生も私におっしゃってくださいました。

最初はそこまで強くなれないかもしれない。ぐしゃぐしゃになってもいい、もう無理ー!!!って叫んでもいい。でも、定期的に、この『決意』が階段を一段階登らせてくれます。もう1クール、歯を食いしばってここから歩む。『現実』を目一杯。精一杯。

セミナーやヒーリングワークは補助輪です。もちろん、カウンセリングも。主役は、『現実』を生きる、あなたです。

もっと言うと、あなたは現時点で何一つ欠けてはいません…!変わらなくてもいいよ、と言われたら、どう思いますか?自分で自分を、どのくらい認めていますか?