私は、数十人くらいまでの規模の組織だと顕著に、社長の心理状態が経営に影響すると思っています。
たとえば 「お金への不安」というトラウマや心の傷がずっと根底にあると、不安から利益を上げようとするので結果利益が残りません。
どういうことかというと、不安だからいくら売上があっても不安なのです。
例えば、ポジティブな方向にお金を循環させるのではなく、社員をとめどなく働かせ、 過度なノルマをあたえ、すり減ってすぐ辞めていき、お金はあっても人とノウハウという財産がまったく残らないなど・・・
あるいは、コンプレックスを原動力にしているために、ビジネスの才能はものすごいのに、威圧的になって社員がついてこないなど・・・
これは極端な一例ですが、 心理状態が経営にネガティブな影響を与えてしまうわけですね。
私は、大きなお金を動かし、社員とその家族の生活はもちろん、全ステークホルダーの期待に応え続けている経営者の方々は本当にすごいなと思っています。そのプレッシャーは計り知れません。
孤独な立場で、弱音を吐いたりすることも難しいと思います。
自分に厳しい方々も多く、本当の心の声を抑圧していらっしゃるかもしれません。
影響力が大きいからこそ、愛や貢献のエネルギーを循環させていく経営のために、トラウマや心の傷を癒したり、心のケアをしていただきたいな、そのお手伝いがしたいなと思っています。